刃物産地の職人にDairinがあるとき〜♪ないとき〜♪架空の物語でご紹介

こんにちは!「Dairin(ダイリン)」というサービスの広報を担当している森村です。

Dairinとは簡単に説明すると誰でも簡単に、無料で自社サイトにWeb販売代理店制度を導入できるウェブサービスです。

こちらでは「Dairinがある時〜」と「Dairinがない時〜」(ぜひ某肉まんのCMリズムで読んでほしい)それぞれのシーンを架空の物語で紹介したいと考えています。

皆さんがこの物語を通じてDairinを知ることで、より身近に感じてもらえると嬉しいです!

※ この物語はDairinの代表に取材をした上で作成しています。

刀匠の石切さんが商品を販売するケース

川瀬

私は川瀬。

ある刀鍛冶に弟子入りして早1年。
私の地元は産地として刃物が有名でなかには刀匠として働く人もいる。

川瀬

私もそんな姿を見て育った1人。一人前を目指して働いていますが一つ不安に思っていることがあります。

日々修行を続ける川瀬さん。夢に向かって取り組む一方で何やら心配ごとがあるようですね。

おっ、その隣ではいかにも職人!という方が刀鍛冶に勤しんでいます。

石切

てやんでい!
見ろ川瀬、この刀!素晴らしいだろう!
これは俺にしかできない技よ!

川瀬

こちらは刀匠の石切さん。
口は悪いけど親身になって指導してくれる私の師匠です。
そして私が知る、唯一「てやんでぃ」と喋る人間です。
江戸っ子でもないのに不思議なものですね。

江戸っ子でもない石切さん。ルーツはきっとおそ松くんですね。

川瀬

石切さん、おはようございます。
そういえば、今朝テレビで海外のハリウッドスターが日本の刃物の素晴らしさを語っていました。
海外でも日本の刃物は話題なんですね。

石切

そうなのかぁ?俺は俺の刃物の良さをしっかり知ってくれている奴が使ってくれればいいってことよ!
料亭のやっさんや、向かいの魚屋のへいはっちゃん、鮨屋のかずきち、
どいつも一流よ! 

得意げに語る石切さん。どうやら石切さんは職人気質が強い人のようですね。

関係ないですがお友達はみんな江戸っ子みたいな名前です。

川瀬

私が石切さんに弟子入りしたのも、地元で歴史があるお店の方はみんな石切さんの刃物を愛用しており、その職人技は有名だったから。
(そう、地元では、、、)

どうやら川瀬さんは多くの人に石切さんが造る刃物を知って使ってもらいたいようです。

しかし石切さんにはその思いが今ひとつ伝わっていない模様。

がんばれ川瀬さん!

石切

おうてやんでぃ、川瀬、昼飯いくぞ!

川瀬

石切さん、そのてやんでぃ、使い方が違うと思います。

〜昼・お寿司屋さんにて〜

かずきち

へいらっしゃい!!
おっ、石切と若弟子じゃねえか!

石切

お〜かずきち!元気にやってるか?
かっぱ巻き2つ握ってくれ!

かずきち

はいよ!カッパ巻き2つお待ちどう!
ゆっくりしていってや!!

川瀬

石切さん、前から思っていたのですが石切さんはもっと多くの人に自分が作った刃物を使ってもらいたいという気持ちはないのですか?

石切

おう、どうした、急に。
だから俺は俺の刃物の良さを知ってもらえればそれで十分よ!

注文したカッパ巻きをほうばる石切さん。

川瀬

それでも、、私は石切さんの刃物の良さを多くの人に知ってもらいたいんです!
そもそもせっかく良いものを造っているのに儲からずに赤字だし・・・今日も石切さんはカッパ巻き(6貫350円)してしか食べないし・・・・

石切

バッ、何言ってんだ!俺はかずきちが握るカッパ巻き(6貫350円)を好きで食べてるんだよ、てやんでぃ!!

カッパ巻きをふき出す石切さん。

石切

そもそもワシは刀匠一筋。宣伝やらややこしいことはよくわからん!
それに俺はもう歳だ。もう別に刀匠をやめたって構わねえよ!

かずきち

気持ちはわかるが、俺もお前の包丁に惚れ込んでるんだ。
 世間に知られることがないままこの一流の包丁が廃れるのは見逃せねえ。

石切

かずきち、お前まで!

川瀬

師匠の腕や伝統をきちんと継承していくためには
多くの人に知ってもらい、使ってもらうことが必要なんです。
何か方法はあるはずです!一緒に考えましょう!

必死に説得する川瀬さん。その間に別のお客さんが入店してきたようです。

かずきち

へいらっしゃ・・・・・
 なんだ、あれは?!猫?!
 うちの店は動物の入店禁止だよ!

動揺するかずきちさん。猫は入店禁止だそうですよ。

それでも猫は構わず会話を続けます。

もりむー

それより君らの話は聞かせてもらったで。それやったらDairinを試してみたらどうや?
Dairinは誰でも簡単に無料でタグを貼るだけで自社サイトに紹介制度を導入できるサービスやで。
まあ平たくいうと自分の刃物を使ってくれている人に刃物を紹介してもらうことで広く知ってもらうことができるのがDairinや。

もりむー

大将、特選上握り(10貫6500円)を1つ。

かずきち

 喜んで!(キリッ)

かずきちさん、案外現金な方ですね。

石切

なんだこの猫は!!いきなり入ってきやがって。
ワシは難しいことはわからん!ダイリンだかダブリンだか知らんが
そんなものに興味はないわい!

川瀬

(猫が特選上握り(10貫6500円)を食べている・・・)
・・・・そのDairinを活用したら石切さんの刃物も広く使ってもらえるんじゃないですか?!

もりむー

サービスは「成果報酬型」、つまり実際に紹介をきっかけに購入をされた時にはじめてお金がかかる仕組みやから安心やで。

もりむー

モグモグ

かずきち

へえ、具体的には

①刃物を販売しているホームページを石切の包丁の良さを知っ
 ているみんなでSNSなど使って広める
②そのSNS投稿から刃物を購入される
③SNS投稿した人に報酬が支払われる

ってことだな?

川瀬

なんか急に説明口調!
そしてめちゃくちゃ詳しっ!

かずきち

いやあ実はうちの長男がIT関係の仕事をしていてな。
 そのあたり詳しいのよ。
 ちなみに長女は最近YouTuberデビューしました。

川瀬

情報量多っ!

川瀬

そして突然のカミングアウト!
娘さん、YouTuberデビューおめでとうございます。

石切

さっきから何言ってんだ!そんなもの信用できん!!
ていやんでぃ!!

川瀬

待ってください!石切さん!!
Dairinについて私もきちんと調べて使ってみても良いですか。
だからどうか、私に任せてください!

かずきち

勝手にしろ!ワシは何もせんぞ!

残ったカッパ巻きを口に詰め込み店を出る石切さん。

新しいことを始める難しさ、わかります。石切さんの理解を得ることができれば良いのですが。

川瀬

よし!まずはすでに石切さんの刃物を使っている街の人たちに協力してもらえないか相談してみよう。

かずきち

俺の娘にも言っておく!石切さんの包丁は家でも使っているから
包丁の良さが120%伝わると思うぞ!
まだYouTubeであまり収入がないそうだから、収入につながるのも
嬉しいねえ!

もりむー

Dairinの良さはまさにそこや。
自分が本当に好きなものを多くの人に薦めることが仕事(=収入)につながるんや。
良いものばかりが後世に残る世の中になったらええなあ。
このお寿司みたいに。

もりむー

もぐもぐ

川瀬

猫さん!かずきちさん!ありがとう!!

もりむー

いいってことよ(にっこり)

かずきち

いいってことよ(にっこり)

〜仕事終わり〜

川瀬

かずきちさんのいう通り、刃物の発注を受けているホームページにDairinを入れてみよう!
あとは昼間に声をかけた皆さんに連絡して・・・と。
それにしても街の皆さん、本当に協力的で良かったなあ。

昼の様子

刃物を使う街の人

石切さんの刃物の良さは俺たちが一番わかっているからな!
喜んで広めていくぜ!!てやんでぃ!!

川瀬

思い返せばみんな「てやんでぃ!」っていう人ばっかりだったな。。

こうしてDairinをはじめてみた川瀬さん。
果たして石切さんの刃物は多くの人に知ってもらうことができるのでしょうか。

〜1ヶ月後〜

石切

おい川瀬、最近新規の注文が増えたな。

川瀬

実はあれからDairinを使っていて、そこから少しずつ注文が入ってきているんです。

石切

なんだ、ダブリンをまだやっていたのか。
しかし、そんなんで本当に広まるもんなのか?

そうなのです。料亭のやっさん、向かいの魚屋のへいはっちゃん、鮨屋のかずきちさん。

石切さんの刃物を使う人たちは昔ながらの繋がりを持っており、SNSを通じてそれぞれの業界に少しづつ広まっているようです。

川瀬

そして何より驚いたのがかずきちさんの娘さんのYouTube・・・。

YouTuberとして活動する娘さんが「寿司屋の娘がオススメする包丁」として紹介したところ、アクセス数が伸びたそうです。

今後も寿司Tuberとして再生数を伸ばすと意気込んでいるんだとか。がんばれ寿司Tuber!

石切

俺の刃物を使ってくれているやつは誰もが本物よ。
やっぱり本当に良いものの良さは伝わるもんだな。川瀬、いろいろとありがとな!

なんだかんだ刃物の注文が増えたことで石切さんも嬉しそうです。

川瀬

多くの人にとって身近な存在になれば嬉しいですね!
そしたらいつかあの猫みたいに特選上握り(10貫6500円)が食べられる日が・・・!

石切

そんなすぐには食えねえよ!
もうしばらくはカッパ巻き(6貫350円)だ!

川瀬

そんなあ・・ていやんでぃ!ですよ!

川瀬

石切さんの刃物の良さが少しでも広まって本当に良かったな・・・

その頃、遠く離れたアメリカの地では・・・

超有名ハリウッドスター

日本の友人が教えてくれた「イシキリサンノハモノ」が超ベリークールでマイワイフも料理に使っているよ!今度刀でも作ってもらって撮影でも使おうかと思っているんだよ。HAHAHA!

石切さんの知らないところで実は海外にも広がってきているようです。

そのことを2人が知るのはまだ先の話になりそうです。

Dairinでは、商品をつくる腕はあるけれど、商品を売ることが苦手な石切さんのような方でも、良さを理解してくれている人がいれば商品を広く伝えることが可能となります。そして広めた人も成果報酬を得ることができるので、協力をお願いしやすいというメリットもあります。

本当に良いものや技術が多くの人に正しく周知され、利用してもらう。そんな世の中をDairinは築いていきたいと考えています。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次