日本酒ECサイトにDairinがあるとき〜♪ないとき〜♪架空の物語でご紹介

Dairin導入事例その1のアイキャッチ画像(日本酒ECサイト)

こんにちは!「Dairin(ダイリン)」というサービスの広報を担当している森村です。

Dairinとは簡単に説明すると誰でも簡単に無料でタグを貼るだけで自社サイトに紹介制度を導入できるサービス

です。

Web販売代理店制度と聞いて、皆さんは何をイメージしますか?

なかにはピンとこないという方もいるのではないでしょうか。

そんな皆さまに声を大にして言いたい・・・。

私も同じでした!!(がっちり握手)

もう正直わかんないよね。ぶっちゃけ専門外。普段は駐車場(『akippa(アキッパ)』という駐車場シェアサービスの広報を担当しています)という超リアル!超シンプル!な世界線で生きてきたこともあり、なかなかイメージが湧きませんでした。

しかし!Dairinを理解すればするほど「なんで今までこういうサービスがなかったのか」と疑問に思うばかり。いや本当に何でだろう。

このブログでは、自社のサイトで通信販売をしている方や、実店舗を運営しつつECサイトを運営している方など「モノを売る人」はもちろん、そのモノを購入する人にDairinを周知し、理解を深めてもらって何なら「めっちゃいいサービス!」「世紀の大発明や!」「日本中がDairinを待っていた!」くらいのレベルで思ってもらえたらいいなあと思っています。(夢は大きく持つタイプです)

第一回目の今回は私の体験談から。

この間、ECモール経由であるネットショップから大好きな日本酒・八海山を購入しました。

もしこの時、ネットショップがDairinを活用していたらどうなっていたでしょうか。

「Dairinがある時〜」と「Dairinがない時〜」(ぜひ某肉まんのCMリズムで読んでほしい)それぞれのシーンを架空の物語でご紹介できればと思います。

※ この物語はDairinの代表に取材をした上で作成しています。


日本酒大好き坂本さんがネットショップを始めたケース

坂本

私は坂本。日本酒が好きということもあり、これまで日本各地を旅して様々なお酒に出会ってきた。その経験を活かして全国の日本酒を扱うネットショップの運営を開始した。

まずは多くの人に自分のネットショップを周知して活用してもらいたい坂本さん。

そこでECモールの一つである花丸市場に出店してみることに。

坂本

月額出店料にシステム利用料・・・!思った以上に費用がかかるなぁ。
いや、花丸市場に出店したらきっと多くの日本酒好きの人が自分のショップを利用してくれるはず!
出店だ、出店!

かくして費用が思いの外かかることに若干不安に思いつつ、坂本さんは花丸市場に出店しました。

〜三ヶ月後〜

坂本

少しずつ売れてはきているものの、毎月の出店費用は高いしもうお金がない・・。
このまま続けていていいんだろうか。。

その時、坂本さんの心のなかの天使と悪魔が現れました。

悪魔の坂本

何をそんなに悩んでいるんだよ。お金がかかるならネットショップなんかやめちまえ!
どうせそんな人気のないサイト、まず花丸市場内で見つけてもらうことすら難しいに決まっているだろ、現実を見ろ!

坂本

くっ・・・!!本当のことすぎてぐうの音もでない・・。

アルゴリズム上、人気のあるサイトしか上位に表示されない

坂本さん、結構大きなダメージを受けています。大丈夫でしょうか。

おっ、天使も何か言いたそうな様子ですね。

天使の坂本

坂本さん、よく聞いてください。
諦めず、まずはいろいろと模索することが大事ではないでしょうか。
そうすればきっといつか結果は実を結ぶはずです。

坂本

おお、、天使、心の友よ!
そうだよな、まずは続けてみることが大切。
天使よ、何かいいアイデアはないかな?

天使の坂本

広告をうちなさい。

坂本

えっ

天使の坂本

花丸広告をうつのです。

坂本

い、いやちょっと待って!
お金!お金がそもそも無いんだって!

天使の坂本

最初は何事も苦労がつきものです。まずは課金です。
広告で上位検索されればいつかは注目されるはず。
今が頑張りどきですよ(にっこり)

坂本

本当に天使なんだろうか・・・

半信半疑で花丸市場に広告をうった坂本さん。お金がないと呪文のように繰り返していましたが、果たして大丈夫なのでしょうか。

〜さらに三ヶ月後〜

坂本

広告のおかげで注文数が一気に増えたな!
さぞかし売り上げもエベレスト級になっていることだろう。
この夏はワイハでシースーでも食べようかしら。

坂本

どれどれ・・・
えっっっ?あれ、全然お金が増えてない・・・?(困惑)
ねえ天使?なんでなの、天使〜!

エベレストから一気に現実に引き戻された坂本さん。理由はカンタン。

単純に売り上げが出費とどっこいどっこいだっただけ。

出店手数料にシステム手数料、そして広告費用。

売れているように思えても、諸々の費用でトータルは赤字となったようでした。

悪魔の坂本

だから何度も言ってるだろ、さっさとやめちまえ!
このままだとさらにお金がなくなるだけだ、売れたところで追加で手数料がかかっていることも忘れんな!
だから残ったお金で行ってビーチで寿司食べて何もかも忘れて飲もうぜ兄弟!

坂本

ぐっ・・また痛いところを。。
今の自分にはハワイどころか熱海にも行く余裕がない・・。
一体どうしたらいいんだ・・・。

天使の坂本

 (ネットショップを開設して日本酒を販売するのです。)

坂本

誰かが直接脳に・・・?!

あっ!天使コラ!コラ天使!
出てきて怒られたくないからって念でアドバイスを送るのをやめなさい!

坂本

でも、たしかに誰でも無料でショップが開設できると聞いたことがある!ナイスだ天使。早速ネットショップを調べて開設してみよう。
おっ、「BOUZU」はCMでもおなじみのサービスだ、きっとアクセスが集中するに違いない!

もうお金がほとんどない坂本さん。わずかな希望を胸にBOUZUでの出店を開始しました。

〜さらにさらに三ヶ月後〜

坂本

いや来ないんかい!!!!!

坂本

お客さんがアクセスしてくると思ったら来ないんかい!
来ると思ったら来ないんかい!!!!

ショックを受けている坂本さん。ショックのあまりなぜか関西弁で嘆いています。

そう坂本さんは知らなかったのです。サービスは有名でも自分のショップにお客さんを集める集客力がないと意味がないということに・・・・。

どうにもこうにもいかなくなってしまった坂本さん(関西弁)。

どうにか出費を抑えつつ、ショップサイトを安定して続ける手段は無いのでしょうか。

おや、新たに誰かが現れたようです。

もりむー

なあ、にいちゃん「Dairin」って知ってるか?
にいちゃんにはこのサービスがピッタリやと思うで。

坂本

え何?!ねこ?天使と悪魔の次は関西弁のねこ?!
もしかしてさっきの関西弁から引っ張られてる?
私の心の中、どうなっちゃってるの、ねえ。

もりむー

Dairinは花丸市場などのECモールを利用することなく、自分のショップサイトに直接アクセスする人を増やすことができるんや。
さらに、商品が売れるまで費用がかからない「成果報酬制」なので固定費がかかる心配もない。どや?興味あるやろ?

坂本

がっつりツッコミはスルーされたけど、Dairinってすごいな!

もりむー

まあまずは一回やってみてや。
うまく活用できると自分のネットショップだけで安定した運営ができるはずや。

坂本

ありがとうねこ!なんでねこなのかは本当に謎だけど!
Dairin調べてみるね!

心の中で運命的な出会いを果たした坂本さん。Dairinを活用してみてその後どうなったのでしょうか。

〜その後〜

坂本

Dairinを活用すれば身近な人やお客さんにもショップサイトのPRに協力してもらうことができるようだ。よし、まずは自分のショップサイト経由で購入してくれた友人にSNSでのPRをお願いしてみよう!

そう、Dairinが発行した計測用タグをショップサイトに設置することで「誰からの紹介での購入か」がきちんと管理できる仕組みになっています。そのため、PRに協力した友人に正しく成果報酬を支払うことができます

坂本

お!早速友人のSNS経由から注文が!
そうだ!花丸市場やBOUZU経由で買ってくれたお客さんには、お酒と一緒にショップのPRをお願いするメッセージカードを入れて商品を送ろう!

坂本

あとは・・・日本酒の旅で出会った全国の日本酒好きの仲間にもSNSでのPRをお願いしてみよう!

酒好きの仲間

坂本くんのショップサイトをPR?いいよ!
全国の通な日本酒が揃っていて、本当に助かっているの。
もっとお酒が好きな人に知ってもらいたいと思っていたから
できるだけ拡散するね!

日本酒が繋いだ全国の縁がどんどんと坂本さんのショップサイトを周知していきます。

皆、坂本さんの日本酒にかける愛を知っているからこそ、PRに協力してくれています。

一方で坂本さんも・・・。

坂本

PRしてくれている人たちが、みんな純粋にお酒が好きだから信頼できる情報として受け入れられてきている気がする。
よし!この調子でどんどん日本全国の日本酒を広めていこう!


ECモールへの出店は費用が高く、独自のネットショップは集客が難しいという課題があります。自分が作ったものを本当に好きでいてくれているお客さんに紹介してもらえる紹介制度を導入すると、価値あるものがきちんと広がっていく世の中になると思います。

Dairinの登録は無料です、まずは広告主としてご登録いただき初期導入サポートをご依頼ください。

多くの方にDairinをご活用いただけると嬉しいです。

Dairin広報 森村優香

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次